人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Decoっぱちな夜

「夜のピクニック」と強行遠足


恩田陸「夜のピクニック」を面白く読んだ。

というのも、私の高校にも似たような行事があったからだ。
似たような、というよりもっと過酷な、その名も「強行遠足」という一大イベントだ。

 ※数年前に、交通事故で女子学生が亡くなるという不幸な出来事があり、
  一時期、中止されていたが、遺族の希望もあり、規模は縮小されたが、
  現在も行われている。

歩く距離も時間も本書の倍だ! ほぼね、ほぼ。
男子は山梨県の甲府から、長野県の小諸まで100キロ凶・・・強か。
女子は・・・たぶん60キロ位だったと思う。

高校生だからこそできたんだと思う。
中坊でも大学生でも無理な話だ。
高校時代の身体は、人生で最強、最良であったことを今、実感できる。

私は3年間で一度だけゴールした。
ラストチャンスだった3年生の時だ。
1年の時は小諸を目前にして、悪天候のために中止になった。

2年は文字通りの中だるみ。
タバコは吸う、ウィスキーのミニは飲む(下戸のくせに)でギブ。
たしか、半分も行かなかった。 アホだったあの頃。

というわけで、つづきはまた。
by deco-kubo23 | 2005-05-30 14:31 | 夜のピクニック
<< 強行遠足 2 >>