Decoっぱちな夜

<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

へそを隠す

今年はカミナリが鳴らない。

去年も一昨年もパスパス落ちていたのに。
買ったばかりのPCがいかれるほど、近所に落ちたこともあった。

カミナリが鳴ったらへそを隠す・・・
ガキんちょのころは、そー言われたものだが、
今時の若いおねーちゃんがたには、何の意味もない。

こーやって、昔からある言葉や風物が消えていくのだな。
ナニ?文句あんの?と言われれば、
何の文句もありません。

女子が大胆になることに、なんの文句があることでしょう。
[PR]
by deco-kubo23 | 2005-07-30 18:17 | In My Life

ほっしゃん

暑いから、ついつい昼休みが長い。
「笑っていいとも」から「ごきげんよう」まで観てしまう。

“ほっしゃん”の話がおもしろかった。
15年間飼っているマルチーズのマルちゃんが、
実はシーズーだったことがつい最近判明した話^^

15年前、名前を付けるのに3人兄弟でケンカになり、怒ったオヤジさんが
「マルチーズだからマルちゃんでええ!」
と、決定した名前なのに・・・

あと、最近、蓄膿の手術をしたオカンが
「ハッピネス!」
と、くしゃみをする話(笑)

蓄膿なのに、ハピネス!なのか、
完治したから、ハピネス!なのか・・・

ちなみに、うちの場合
死んだオヤジは「ハベソン!」で、
オフクロは「ヘックヘン」だ。
[PR]
by deco-kubo23 | 2005-07-28 23:46 | In My Life

雪の華

d0061608_2383661.jpg雪の華/
中島美嘉

韓国の人々の日本嫌いは年季が入っている。

どこでインタビューしても
「嫌い!」が圧倒的だ。

ところが、日本の文化、
特にポップ・カルチャーへの支持も圧倒的だ。


「日本? 嫌い!」と言った娘が、
次の瞬間には「アイ・ラブ・ジャパン」と言うのだ。
・・・そのギャップに驚く。

ソウルのカラオケ店で韓国人が「雪の華」を唄っていた。
もちろん日本語で、切々と。
[PR]
by deco-kubo23 | 2005-07-26 00:07 | In My Life

新車の群れと・・・

d0061608_11183220.jpg


日曜日、サッカーの試合をかるく。
会場の駐車場にはピカピカの新車の群れが。

どいつもこいつもシルバーでやんの。
個性のない連中だこと。

これを見ろ!

d0061608_1122538.jpgオレの愛車だ。旧車だ古車だ。

数日前、なぜか自宅のガレージの壁にぶっついたのだ。

片側にバイクが駐車してあるから、どうしても壁ギリになるのだ。

あの日は、近所のオバアがやけに熱心に見ているものだから
カッコつけてしまったのだ。


ギャラリーがいると、エンジンの回転は上がり
スピードも余計出してしまう。
・・・たとえ、それがオバアでも

キズだらけのスーパー・レガシィ
修理出すのめんどいから、このままほっとくのさ^^
タイセイに影響はないしね。
[PR]
by deco-kubo23 | 2005-07-25 21:14 | In My Life

ママ・トールド・ミー

かるく揺れました。

わが街は震度3でした。
首都圏が揺れると、そりゃあもう大騒ぎさ。
いよいよ近づいているのかな? ほんちゃんが。

高層ビルや地下鉄で遭遇するのもいやだし、
エレベーターに閉じ込められるのもゾッとしない。
低い階ならいざしらず、30階あたりで止まったりしたら・・・

・・・想像しただけで気絶しそうだ。
自慢するが、高所も閉所も恐怖症なんだから。

じゃ、最近のママ・トールド・ミーを2発ほど

 「アピオのリーダーも出てたよ」
 「アピオのリーダー? 何それ?」
 「(自分で爆笑しつつ)アピオじゃなくてトキオ!トキオのリーダー」
  ちなみに、アピオは地元で一番デカい冠婚葬祭屋です^^


 「あの人、すっ・・・ごく、いい気持ち って言った人だよね」
 「・・・・・・ああ、超気持ちいい! ね」
 
[PR]
by deco-kubo23 | 2005-07-23 23:57 | In My Life

20×4+11

例の、フランスの数の数え方

“おフランスざんす”のイメージが染み付いている私。
あと、“芸術の都パリ”ね。今時、言わねーか。
ドラマや女子アナの留学先、という登場の仕方もなんだかなぁ。

「出会いはパリ、ドゴール空港の・・・」
中山美穂との馴初めを書く、辻仁成! うわっ、くさっ、死ねっ!

で、一言とマバタキの多い都知事、
フランス語にいちゃもんつける前に、使えねぇテメーの息子の
しゃべり方に関して、責任をとってもらいたい。

いじられキャラとしては、ふかわりょうと共に首位を並走中で
実は結構おもしろがって観ているんだけど。
不本意ながら居場所を見つけた、そんな風情が笑える。

ま、しかしどーでもいいなぁ、こんな話は・・・(笑)
夏枯れ、ということで、ひらに。


 
[PR]
by deco-kubo23 | 2005-07-21 21:01 | In My Life

始まりと終わり

3連休が終わり、みんな暑い暑い世間へ・・・

我が家は幹線道路に面しているから
窓の下を車が通り過ぎていく。

不思議なもので、金曜日と今日では
道路を行く車の音が違って聞こえる。

休み前は、車の音もワクワクそわそわ、楽しげに華やかに聞こえるが、
連休終わりの夜は、どこか儚く寂しげだ。

心持ちの反映に過ぎないんだろうけど。
こういうのは、音に限らずよくあるね。
[PR]
by deco-kubo23 | 2005-07-18 23:18 | In My Life

満天の星

d0061608_0374594.jpg
だいぶ前に作ったボードです。
上に穴を開けただけで
星空になりました。

馬上のインディアンを愛犬のシルエットに変えて
CHEROKEEの文字を名前にする。

いや、シルエットに満天の星。
それだけの方がカッコいいかな。
[PR]
by deco-kubo23 | 2005-07-15 00:55 | In My Life

強行遠足 7

 野辺山のシジミ汁は美味い。
しみじみ美味い。 いきなりシャレかよ~~

 それはそれはデカい、ナベというかカマで作っていた。
“炊き出し”ってヤツだ。

 持参したおにぎりとともに、エネルギーを補充するわけだ。
「夜のピクニック」によると・・・

もっと読む
[PR]
by deco-kubo23 | 2005-07-14 20:24 | 夜のピクニック

テロテアリーナ

天才カトリの描くところのテロテアリーナ
今、見ました。

「ルーペでみたテロテ」の絵はファンタスティック!
あのルーペを持つ手の造形がすばらしい。

キムラのプルプル、プリーズ要請に応えるタイミングといい
やっぱり、ヤツは天才です。

そこなんだ、しょーさん、そこなんだ。
[PR]
by deco-kubo23 | 2005-07-11 23:00 | In My Life